1. デンタルラバーTOP
  2. コラム
  3. 歯が黄ばんでいる女性のイメージは?1位は「清潔感がない」
< TOPへ戻る

歯が黄ばんでいる女性のイメージは?1位は「清潔感がない」

歯が黄ばんでいる女性のイメージは?1位は「清潔感がない」

髪や肌、指先、洋服、持ち物など、さまざまな部分で総合的に判断される「清潔感」。ルックスを評価する際にも重視されていますが、髪や肌をキレイにしていても、 “お口”のケアまで行き届いている人は少ないかもしれません。
そこで今回は、20〜30代の男性300人にアンケートを実施。歯が黄ばんでいる女性についてどう思うか聞きました。男性からマイナス印象を持たれないために、自宅でできるセルフケアについてもご紹介します。

あなたも男性に見られているかも? 歯の黄ばみが気になる女性

あなたも男性に見られているかも? 歯の黄ばみが気になる女性

まず、周りにいる女性で歯の黄ばみが気になったことがあるかを聞きました。

TOPになったのは「知り合い」で、全体の39.6%を占めています。身近にいる家族やパートナー以上に、「知り合い」の歯の黄ばみが気になる人が多いというのはちょっと意外ですね。男性は、女性の歯が黄ばんでいると気になってしまうのかもしれません。

さらに、2位は「母親」(37.7%)で、3位は「仕事関係の人」(36.3%)と続いています。接する時間が長かったり、会話をする機会が多かったりする女性は、自然と口元を見る機会も多いのでしょう。1位~3位まではいずれも3割台の僅差で、大きな差はみられませんでした。

関係性が浅いからといって、決して油断はできないようです。あなたの歯の黄ばみは、意外な人に気づかれているかもしれません。

男性に聞いた!歯が黄ばんでいる女性のイメージTOPは「清潔感がない」

男性に聞いた!歯が黄ばんでいる女性のイメージTOPは「清潔感がない」

次に、「歯が黄ばんでいる女性にどんなイメージを抱くか」を聞いてみました。TOPは「清潔感がない」で、5割強の2人に1人という割合。どれだけキレイに身だしなみを整えていても、歯が黄ばんでいるだけで清潔感がない人と思われてしまうようです。

2位が「ちょっと残念」(38.7%)、3位が「だらしない」(26.3%)、4位が「自己管理ができていない」(20.7%)と続き、いずれも20%超の割合です。さらに5位以降は「気持ち悪い」が2割弱、「仕事が出来なさそう」「恋人が出来なさそう」「全てが台無し」「配偶者に愛されていなさそう」が1割前後で続きます。

男性にマイナスの印象を与えかねない歯の黄ばみ。自分の歯が黄ばんでいないか、一度チェックしてみたほうがよさそうです。

意外とバレている歯の黄ばみ。気になったらすぐにケアをはじめよう

あなたの歯は黄ばんでいませんか? そこまで親しくない関係性の男性でも、意外と歯の黄ばみに気づいていることがわかった今回の調査。もしかしたら、あなたも陰で「清潔感がない」「だらしない」「気持ち悪い」などと思われていたらショックですね。

歯の黄ばみでマイナスイメージを持たれないよう、少しでも気になる人は、今すぐホワイトニングケアをはじめましょう。とはいえ、歯のホワイトニングというと、歯科などに通うのが面倒、値段が高いといったイメージがあるのではないでしょうか。
実は専用機器を使用すれば、自宅で手軽にセルフホワイトニングをすることが可能です。

セルフホワイトニング専門サロン「デンタルラバー」が顧問歯科医と共同開発したLED 照射機「スーパーホワイトLV」(※)は、歯が本来もっている自然な白さを取り戻すことができるセルフホワイトニング美容機。毎日忙しい方でも、スキマ時間に自宅で歯のケアができます。

「スーパーホワイトLV」は、セルフホワイトニングケアと口臭ケア(※)が1台でできる優れもの。「デンタルラバー」のサロンでセルフホワイトニングをする際に使用する「青色LED+紫外線LED」と、口臭ケアをする際に使用する「赤色LED+近赤外線LED」の4つのLEDを、1台で同時照射できる高い機能を備えています。

※医薬部外品ゲルとブラッシングの併用によります。

しかも、本体とジェル4本のセットで月々2,913円(税込・クレジットカード24回の分割払い・手数料別途)とコストパフォーマンスが高いのも魅力的。
歯の黄ばみが気になって人と話すのが苦手になった…なんてことにならないためにも、無理なくマイペースに続けられるセルフホワイトニングケア(※)に取り組んでみてはいかがでしょう。

※「スーパーホワイトLV」の効果はLEDとゲルとブラッシングの併用による。歯が本来持つ自然な白さを目指すものであり、それ以上に白くなるものではありません。
※医療機器ではありません。効果はLED照射とゲルとブラッシングによります。

スーパーホワイトLVのご購入はこちら

ホワイトニングコラムの
監修ドクター

歯科医師:田中希和 Dr.
大阪歯科大学卒業。
一般診療、訪問診療を中心に、食育アドバイザーとして歯と食事の大切を伝える活動を行う。

この記事をシェア